恋愛情報『結婚願望のない彼・・・付き合い続けてもいいの?前向きに考えてもらう方法はある?』

2019年6月7日 08:20

結婚願望のない彼・・・付き合い続けてもいいの?前向きに考えてもらう方法はある?

目次

・男の結婚願望は放っておいても生まれない
・恋人の延長に夫婦はない
・ポイントは恋人でいる”期限”を決めること
・結婚相手は「恋人同士」のまま惰性で決めてはいけない
結婚願望のない彼・・・付き合い続けてもいいの?前向きに考えてもらう方法はある?


先日、Twitterのフォロワーさんからこんな相談をいただきました。

”彼に結婚願望がありません。先の話をするとはぐらかされてしまいます。彼と一緒にいたいですが、将来のことを考えると子どもも産みたいし、このまま付き合っていいのかと不安になります。

彼が前向きに将来について考えてくれるような良い方法はないでしょうか?”

あなたの彼にもそんな気配はありませんか?このまま付き合い続けていて、彼が結婚に前向きになることはあるのでしょうか?

■男の結婚願望は放っておいても生まれない

まず前提として、若い男性の結婚願望は年々薄れてきています。理由は主に「収入の低下」と「結婚に対するイメージの低下」が考えられます。

前者は単純に「一人でいる時よりお金がかかって自分の自由が無くなりそう」だから。後者は親の不仲や不倫のニュースなどを見て「結局こうなるんでしょ?」と思う人が増えたから。


こういった時代背景もあり、結婚は「してもしなくてもいいもの」という印象が強まってきています。

そのため、「結婚してようやく一人前」という価値観のあった一昔前とはちがい、年齢を経るごとに自然に結婚願望が高まらなくなってきているのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.