なぜ「人は見た目が9割」なのか?外見コンプレックスとサヨナラする方法
これは僕が芸能界にいたからこそ強く思うのですが、今活躍しているイケメンも美女も、最初こそ「顔」でチャンスを得たかもしれませんが、そのあとはずっと「中身」で仕事を取っている人たちばかりです。
一方「顔だけ」で勝負した人は、いっときの評価は得られましたが、その評価が続くことはありません。
最終的には全員が「中身」で判断されるようになります。
■外見は中身の一番外側の部分
では、外見よりも中身なのか?と言われるとそうではありません。
中身の整った人ほど「人は外見で判断される」ということを強烈に自覚しているのです。
なぜならば、自分の内面が一番わかりやすく反映されているのが外見だからです。
例えば同じ人でも、笑顔がなくどんよりとした表情をしていれば「うまくいかないことがあったんだな」ということがわかりますし、逆にいつもハキハキ笑顔の絶えない表情をしていれば「この人について行くといいことありそうだな」という印象を抱きますよね。中身の整っている人はそのことを知っているので、常に自分が笑顔でいられるようにメンタルを整えていますし、自分のエネルギーが奪われるような人とは積極的に距離をとります。