恋愛情報『あなたも使ってない?「会話」で好かれるために気をつけたい4つのこと』

2019年6月30日 09:00

あなたも使ってない?「会話」で好かれるために気をつけたい4つのこと

目次

・相談された悩みを超えてしまう話
・自慢が透けて見える
・「わかる〜」と、わかってないけど何にでも共感
・印象を良くしようと必死にイイ人ぶる
・やりがちなことが意外と裏目に出たり
草原に立つ女性の画像


こんにちは、美佳です。

誰かと会話をしている際、好かれるために少しだけ自分を演じてイイ人ぶってしまう人もいるのではないでしょうか?

けれど、好かれるためにしたことが、実は裏目に出てしまっては本末転倒ですよね。

では、どんなことが裏目に出てしまいやすいのか、会話で気をつけるべき4つをご紹介します

■相談された悩みを超えてしまう話

相手から相談された時に、くよくよ悩まなくていいよ!大丈夫だよ!という意味を込めて、自分の悩みを比喩として話す人もいますが、比喩次第では微妙だったりします。

例えば「まだいいじゃん!私なんてさー!」と相手の悩みを超えてしまう悩みを言ってしまえば、相手はもう相談できなくなってしまいます・・・

そうなると相手としては『この人に相談するんじゃなかった・・・』という後悔です。

相談を超える悩みや、上から目線のアドバイスではなく「大変だったね」「今は辛いかもしれないけど、少し時間が経てば気持ちもちょっとラクになるかもよ?」など、気持ちに寄り添った方がいいです。


■自慢が透けて見える

会話中、どこか自慢が透けて見えると、聞いてる方としては気分があまり良くないもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.