恋愛情報『長続きしない?愛されたい症候群の特徴と克服した方が良い理由』

2019年10月3日 12:00

長続きしない?愛されたい症候群の特徴と克服した方が良い理由

目次

・愛されたい症候群って?
・愛されることを求めすぎてしまう
・愛を信じることができない
・愛されるためなら何でもしてしまう
・自分は価値のない人間だと思い込んでいる
・愛されたい症候群に陥るきっかけ
・彼氏に浮気をされたり放置されたりして別れた
・小さい頃から愛を受けてこなかった
・愛されることの快感に溺れてしまう
・恋人のいない期間が長く続く
・あまり気持ちを伝えてこない彼氏ができた
・愛されたい症候群が危険な理由
・パートナーや周りの人を困らせる
・愛されなくなったときの反動が大きい
・気持ちを確かめるために自傷行為に走る
・複数人から愛されるために浮気をしてしまう
・愛されたい症候群を克服するステップ
・自信を身に付ける
・愛する側の楽しさを知る
・パートナーに愛されたい症候群であると明かす
・楽観的な考えになってみる
・愛を分かち合う
・まとめ
長続きしない?愛されたい症候群の特徴と克服した方が良い理由


「人に好かれたい」という感情は人間が持つ本能です。環境や状況の変化に慣れることができる習性を持つ人間には《状況適応能力》というものがあります。

これは周囲の人と力を合わせながら協調することで進化を遂げている、人間ならではの《コミュニティー能力》であります。

人の価値観や感覚・性格は人それぞれなので、コミュニティー能力を全面に発揮できる・できない人にわかれますが、誰しもが潜在的に持っている本能なのです。

ただ、「人に好かれたい」に特化された感情が強くなる人も少なくありません。心のバランスが上手く保てずに、「愛されたい症候群」という一種の病気のような状態になってしまう人もいるのです。

■愛されたい症候群って?



長続きしない?愛されたい症候群の特徴と克服した方が良い理由


「誰かに必要とされたい」「誰かに大切に思われたい」という気持ちが「生きることの意味」につながるといった深層心理が働いてしまうのです。

逆を言えば、「愛されない自分は生きる価値はない」という極端な思い込みを持ってしまうことも特徴のひとつ。

生きる理由を作らなければ不安で仕方ないといった状況に追い込まれ、常に愛されることを考えながら行動してしまいがち。

行きすぎた感情では、円満な人間関係を築けないことが多いです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.