恋愛情報『マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴』

2019年10月8日 08:00

マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴

目次

・マザコンの意味とは
・マザコン男性の抱えがちな心理
・甘えたい
・安心したい
・決めて欲しい
・管理されたい
・母親に安心してほしい
・母親をほおっておけない
・マザコンの原因は母親にある?
・過干渉
・過保護
・共依存
・マザコン母親特徴
・息子が生きがい
・息子を思い通りにしたい
・息子を監視下におきたい
・息子と離れたくない
・息子に自立されたくない
・マザコンの治し方
・物理的な距離を置く
・本人と母親がマザコンと自覚する
・マザコンなのは本人だけのせいじゃない
・まとめ
マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴


付き合う前は、こんな人と思わなかったとショックを受けた経験はありませんか?親離れ出来ていないとは・・・なんて引いてしまうのも無理もないです。この記事では親離れ出来ない背景や、原因、治し方を解明します。

■マザコンの意味とは


マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴


簡単に説明すると、母(マザー)に強い執着や子供じみた愛情を持つ状態のことです。人は多少なりとも親に認められたい、甘えたい生き物なので、程度の問題でもあります。どんな感じが当てはまるのか見てみたい方は、昔のドラマ「ずっとあなたが好きだった」のヒロイン夫、冬彦が一番わかりやすいので参考にしてみて下さい。

■マザコン男性の抱えがちな心理

マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴


ここからは、母にコンプレックスを持つ人の考え方や心理について明らかにしていきます。


■甘えたい

親は子供から甘えられて嬉しいですし、子供も甘えてられるときに甘えたいと思います。しかし、親も子も両方が過剰に依存すると度を超えてしまいます。そのためにベタベタしてしまいます。意外にも外面では好印象の人でも、プライベートで実......はなんてこともあります。

■安心したい

たまに実家に帰ると安心しますよね。それとは違い、なにか嫌な事があるとそばにいたいと思い、恋人がいても母のもとに行ってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.