恋愛情報『嫉妬の意味とは?恋愛で嫉妬する男女の心理と嫉妬をおさえる方法』

2019年10月6日 12:00

嫉妬の意味とは?恋愛で嫉妬する男女の心理と嫉妬をおさえる方法

目次

・嫉妬とは
・恋愛における嫉妬
・嫉妬とやきもちとの意味の違い
・嫉妬をしてしまう女の心理と理由
・愛情を感じない
・自分に自信がない
・敵意を持つ相手がいる
・嫉妬をしてしまう男の心理と理由
・独占欲や支配欲
・怒りやもどかしさが嫉妬になる
・他の男に負けたくない
・嫉妬をおさえる&嫉妬しないようにする方法
・気持ちのベクトルを趣味や仕事にかえる
・自分磨きをして自分に自信を持つ
・嫉妬される側にまわる
・気持ちを吐き出す場所をつくる
・まとめ~嫉妬に支配されないよううまく付き合おう~
嫉妬の意味とは?恋愛で嫉妬する男女の心理と嫉妬をおさえる方法


恋人のことを想えば想うほどに強まっていく嫉妬心。本当は嫉妬なんてしたくないのに、どうしてもやめられない!と悩む女性は少なくありません。さて、人はなぜ恋愛で嫉妬をしてしまうのでしょうか。嫉妬をしないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。今回は、嫉妬の意味や類語、恋愛で嫉妬する男女の心理、嫉妬をおさえる方法などについてわかりやすくご説明していきます。嫉妬でつらい思いをしている女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■嫉妬とは


嫉妬の意味とは?恋愛で嫉妬する男女の心理と嫉妬をおさえる方法


■恋愛における嫉妬

嫉妬は、以下のように2通りの解釈ができます。①他人が自分よりも恵まれていたり優れていたりするときに感じる、羨みや妬みの感情。②自分の愛する相手の愛情が他人に向いたときの、恨みや憎しみの感情。

嫉妬の意味を恋愛の視点で考えると、②の「自分の愛する相手の愛情が他人に向いたときの、恨みや憎しみの感情」が当てはまります。恋人が他の異性を褒めたり、異性の友達と会ったりすると、なんだか複雑な気分になりますよね。自分以外と仲良くしないで欲しい、独り占めにしたいという気持ちこそがまさしく嫉妬なのです。


■嫉妬とやきもちとの意味の違い

嫉妬とほぼ同じ意味を持つ類語の「やきもち」。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.