恋愛情報『マザコンの見分け方教えます!15個の診断でわかる親孝行とマザコンの違い』

2019年10月10日 12:00

マザコンの見分け方教えます!15個の診断でわかる親孝行とマザコンの違い

ここからは息子をマザコンにさせやすい母親の特徴について解説します。

■いつまでたっても子ども意識が強い

自分の息子のかわいかった子どもの頃を一番知っている存在であるからこそ、気分は息子が大人の男になったいまでもそのまま。いつまでも息子を子ども扱いしていて、かわいいボクちゃんだと思っているのです。

色々と世話を焼くことをやめられず、いちいち口を出してしまいます。また、子どもの頃のように守ってあげなければと思う気持ちも強く、自分の言う通りにしていれば安全なのだと息子を自分の言いなりにさせようとします。


■マザコンは息子と母親の共依存

共依存とは、自分と特定の相手にお互いに必要とされることだけに価値を見出し、関係性に過剰に依存している状態のことを言います。マザコンにおける共依存というのは、例を挙げれば夫との関係性があまり良好でなく、夫に注ぐ分の愛情を自分の子どもだけに過剰に注いで依存する母親と、ママの言うことをよく聞くいい子でいなければ、パパのようにママから愛して貰えなくなると思い続けてママに依存している子ども。この関係性が、成長した今でも続いているのです。

ここまで極端ではなくても、母親とマザコン男の間には共依存関係がある場合が多いでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.