恋愛情報『ヤキモチを妬く人の心理はなに?ヤキモチの正しい対処法までご紹介』

2019年10月14日 13:00

ヤキモチを妬く人の心理はなに?ヤキモチの正しい対処法までご紹介

ヤキモチとは、好きな異性への報われない想いが、マイナス感情となって表面化してしまうこと。独占欲とは、男女関わらず、相手の注目を独り占めにしたいという欲望そのものを指しています。

いわば、《独占欲は、ヤキモチの種》ともいえるでしょう。そのため、片思いの彼にヤキモチを妬いてつらくなってしまうあなたは、基本的に独占欲が強い性質だということになります。

好意を持っている友達や異性に対して、いつも自分が一番でありたい。いつも自分のことを考えていて欲しい。あなたは無意識かもしれませんが、他者の感情を支配したいという強い気持ちを持っている人なのです。

そんな独占欲の強い友達や異性が、もしあなたの周囲にいたとしたらどうでしょう?付き合いづらそうじゃないですか?客観的にみれば、そんなにも独占欲が強い人は、ちょっと怖いと感じてしまいますよね。


そして、この悩ましい性質は、年齢を重ねても完治することがありません。そのため、周囲の人たちと仲良くしていったり、幸せな恋を手に入れたりするためには、自分のヤキモチの答えに上手く対処しながら、強い独占欲と一生付き合っていく必要があるのです。

だからこそ、自分の独占欲を思うがままにコントロールできるようになったほうが精神的にラク。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.