恋愛情報『「いい恋」になるのは「楽しいか楽しくないか」を自分で決めること』

2020年5月21日 07:20

「いい恋」になるのは「楽しいか楽しくないか」を自分で決めること

目次

・努力したら負け
・いい恋って、楽しい恋ってことです
「いい恋」になるのは「楽しいか楽しくないか」を自分で決めること


最近、ネットの恋愛コラム界隈では、なぜか下火になりましたが、「自分磨き」という言葉がいっとき流行りました。女性誌では今でも、自分磨きという言葉がよく使われているようです。

この自分磨きを必死になってやること、イコール彼氏をつくるポイント、みたいに言われていますが、恋の実態って、じつはそうじゃなかったりします。

■努力したら負け

最近の本には、「努力したら負け」とか「努力すればするほどダメになっていく」というような、一見して奇抜なことが書かれていることがあります。脳科学者が、脳を研究した結果、こう言っているのだから驚きです。

つまりこの場合の努力とは、今やとてもじゃないけど流行らない「辛抱をしつつ、歯を食いしばって、必死の思いでなにかを成し遂げること」というようなニュアンス。

これが「必要ない」と説く識者がいる、ということです。

**

賢者は「やっていて楽しいか、楽しくないか」で判断する、といいます。
つまりたとえば、毎晩2時間の半身浴をすれば美容にいいとか、なんとかと言われているそうですが、半身浴が嫌いな人は、それを苦痛に満ち満ちてやっても、あなたが思うほど自分が磨かれない、ということです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.