恋愛情報『「いつか結婚も出産したい...」それなら25歳から意識しておこう』

2020年5月28日 11:00

「いつか結婚も出産したい...」それなら25歳から意識しておこう

目次

・「女性の年齢」と「結婚」にまつわる数字あれこれ
・なぜ30歳を過ぎると結婚が難しくなるの?
・30代、出産のリアル
・いつでも産める、は大間違い!
・自分の望む未来を諦めないために
「いつか結婚も出産したい...」それなら25歳から意識しておこう


みなさんは、いつか結婚して家庭を持ちたいと思いますか?出産に関してはどうでしょう?子どもを持つことについて、考えてみたことはありますか?「結婚・出産って、30代でするのが普通でしょ?まだ考えるのは早いよね?」「今は仕事で精いっぱい。恋愛はしたいけど・・・」「そもそも彼氏がいない」などなど、結婚・出産は遠い先のことだと思っている人が多いのではないでしょうか。

今回は、もしあなたが“将来結婚・出産したいと思っているなら、25歳から意識しよう!”をテーマに、私たちと結婚・出産を取り巻く現実について深く考えていきたいと思います。

■「女性の年齢」と「結婚」にまつわる数字あれこれ

昔々・・・少なくとも私たちの母親たちの世代まで、女性に対して「クリスマスケーキ」という言葉がつかわれていたそうです。何の意味かお分かりですか?

“女性は25歳を過ぎるとクリスマス終了後のクリスマスケーキのように価値が暴落する。だから25歳までに結婚しておかなければならない”という、今考えるととんでもない一般論がまかり通っていたのです。でも当時の女性たちにとっては重大な問題で、24歳になると誰もが焦って結婚になだれ込んでいたようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.