デートがドタキャン!「次に会うのが楽しみ」と心に余裕を持つ彼女になる方法
もしも、楽しみにしていたデートを彼氏にドタキャンされたら、悲しく思わない人はいないでしょう。
ドタキャンされても、ちゃんとリスケしてくれれば、悲しい気持ちもだいぶ和らぎます。だけど、代わりの予定を出してくれなかったり、何度もドタキャンを繰り返されてしまったら、「仕方がないね」なんて言えないくらい、嫌な気持ちになってしまいます。
でも実は、デートをドタキャンされたときに気まずくなるかならないかは、あなたの対応次第でもあるんです。ではお互いイヤな思いをせず、彼も「次に会うのが楽しみだな」と思える彼女でいるには、どうしたらいいのでしょうか。
■■理由は聞くこと。むやみに疑わないこと
彼がデートをドタキャンしてきた時、あなたには理由を聞く権利があります。
しかし、仕事ならともかく、些細な理由だとつい「デートよりそんなことを優先するんだ・・・」とあなたは落ち込んでしまうかもしれません。
本当に仕事だとしても「明日じゃダメなのかな」「仕事が終わってからでも会えるんじゃない?」と考えてしまうこともあるでしょう。
ドタキャンの連絡が入った時、一番よくないのは、ドタキャンの理由を疑ってしまうこと。