恋愛情報『好きな人と一緒に暮らせる私になるための準備』

2020年6月1日 02:00

好きな人と一緒に暮らせる私になるための準備

目次

・経済的に自立できているか
・一通りの家事がこなせるか
・彼の生活時間帯に合わせられるか
・「彼に内緒なこと」は解決できているか
・まとめ
好きな人と一緒に暮らせる私になるための準備


「いつか彼と一緒に住めたら・・・・・・」大好きな彼との結婚、その前段階としての同棲は、恋する女子なら心のどこかで望んでいるはず。だけどちょっと待って。もしも今、彼から「一緒に住もう」と言われたら、あなたはすぐに同棲へと進むことができますか?

憧れを現実にしたければ、いつでもステップアップできるよう準備しておくのが夢への第一歩。まずはあなた自身が「彼と一緒に暮らせる女」になっているか、チェックしてみましょう。

■経済的に自立できているか

まず第一に、自分が毎月の収入でちゃんと暮らしていけるのかを見極めて。特に実家暮らしの人は、彼氏と暮らしたら家賃を折半する可能性も踏まえ、今から家賃想定分を預金に回せるよう家計の見直しを。ひとり暮らしの人も、現在の預貯金を含めたライフプランを今一度見直して。

家計を折半する場合、ひとり暮らしより家計の支出は楽になることが多いですが、そのぶん結婚資金を貯めるなど、計画性を持つよう努めて。彼のほうが多く負担してくれる場合も同様です。

一番いけないのは、彼に養ってもらうのを期待すること。結婚前はまだ法律上も他人です。いざというときに助け合うことはあっても、普段はお互い出し合うのが基本。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.