来年はもっと良い年に!願いが叶いやすくなる「正しい初詣の仕方」とは?
最後に口を付けた左手に水をかけて清め、残りの水を使ってヒシャクの柄の部分を清めてください。ここまでを、基本的に柄杓に酌んだ一杯の清水で行います。
■その3 お賽銭でゲン担ぎ
「(自分の願い事と)ご縁がありますように」という意味を込めて5円玉を入れたり、「二重の縁に」と20円を入れたりとゲン担ぎも大事。またお賽銭を入れるときは、遠くから投げたりせず、丁寧に入れてください。お賽銭を投げて入れるのは神様に対して失礼になりますので気をつけてください。
■その4神社でのお祈りは「2礼2拍手1礼」
神社での拝殿の場合、賽銭箱の前に鈴があれば心身の邪気を祓うために鳴らし、賽銭を入れて2度深く礼をします。そのまま2回拍手し、手の指を揃えたら、「私は○○から来た、○○と申します。」と、まずは自己紹介をきちんとしてください。その次に「いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
毎日を無事に過ごさせていただき、心より感謝しています」と感謝の気持ちを伝えてから、願いごとを祈ってください。願いごとが終わったら最後に深く1礼して完了です。
■最後に
正しい参拝方法を実践することで、神様に気に入ってもらえて、願いが叶いやすくなります。