恋愛情報『冷え症が直って痩せ体質が手に入る!注目の「肩甲骨ダイエット」とは?』

2014年1月3日 00:56

冷え症が直って痩せ体質が手に入る!注目の「肩甲骨ダイエット」とは?

褐色脂肪細胞は筋肉の数十倍熱を作ると言われていますが、肥満になると褐色脂肪細胞は、脂肪をため込む「白色脂肪細胞」に変化してしまいます。
肩甲骨周りの筋肉は普段の生活ではあまり動かさないところなので、意識的にエクササイズやストレッチで褐色脂肪細胞を動かして刺激を与えてあげることが大切です。
次に、おすすめの簡単エクササイズをご紹介します。

■肩甲骨エクササイズ1

(1)手のひらを頭の上で合わせる
脚を肩幅くらいに開いて立ちます。息を吸いながら腕を上げ、頭の上で手のひらを合わせます。

(2)手のひらを外側に向けてひじを後ろに引く
手のひらを外側に向け、肩甲骨が中央によるように意識しながら、ひじを後ろに引きながら腕をゆっくりおろします。

(3)肩甲骨を寄せる
息をゆっくり吐きながら、ひじを胸の位置までゆっくりおろします。肩甲骨を寄せることを意識して行いましょう。


■肩甲骨エクササイズ2

(1)胸の前で手のひらを合わせる
脚を肩幅くらいに開いて立ち、腕をまっすぐ前に伸ばして胸の前で手のひらを合わせます。(2)肩甲骨を真ん中に寄せるように上下に手を伸ばします
右手を斜め上へ、左手を斜め下へ伸ばします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.