恋愛情報『「結婚相手は彼でいいの?」迷ったときの基準・4つ』

2020年4月20日 10:00

「結婚相手は彼でいいの?」迷ったときの基準・4つ

目次

・「好き」という気持ちを考え直す
・「好きになれないところ」を見直す
・ホンネで話し合ったことはあるか
・5年後、10年後、20年後を想像する
・感覚ではなく、書き出して考える
「結婚相手は彼でいいの?」迷ったときの基準・4つ


みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。

現在恋人がいる人も、過去にいた人も、「結婚するなら彼がいいのかな?」「それとも別の人の方がいいのかな?」と考えたことはありませんか。考えてしまう理由は、性格、見た目、収入、ライフスタイル、趣味嗜好の違い、家族の反対、それらを含めた相性など、さまざまなものがありますが、生涯のパートナーを選ぶのですから無理もありません。今回は「このまま結婚していいのかな・・・・・・」そんなときに役立つ4つの基準を紹介していきます。

■「好き」という気持ちを考え直す

まず「彼のことを好き」という前提から疑ってみてください。「なぜ好きなのか?」「どんなときに好きと感じるのか?」「彼でいけない理由は何か?」などと考え直すことで、“つき合いはじめたころ”と“現在”の変化を実感することができます。

気をつけたいのは、「無理に思い込まず、素直な気持ちで考える」こと。
たとえば、“憧れの人”や“ドキドキする男性”が、“家族のような存在”に変わるように、どんな人も「同じ種類の好きがずっと続くわけではない」ことを覚えておいて欲しいと思います。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.