扱いが難しい!邪険にできない「しつこい男」の断り方・4つ
職場の先輩や上司、友達から紹介された人など、興味はないけど無視するわけにもいかない相手っていますよね。
そういう人からのお誘いって、そのまま放置しておくわけにもいかないし、毎回何か理由をつけて断るのも、それらしい理由探しに苦心したり、なかなかストレスがたまるもの。
今回は、そういうちょっと面倒な相手が、自然と興味を失ってくれるよう角を立てずに断る方法をご紹介します。
■1.笑顔は忘れずに
笑顔を見せるのは大事です。いくら自分の興味がない相手だからといって、物調面でツンケンした態度を取って悪い印象を与えてはいけません。
その彼への悪印象は、巡り巡ってあなたの友人や職場の人たちに伝わって、周りの人間関係に悪影響を与えるようなことにもなりかねないからです。
共通の友人知人に悪い噂をまかれるようなリスクを負うのは避けましょう。
■2.「今度」「またね」は言わない
相手からのお誘いを「今度ね」などの社交辞令的な返事で、とりあえず流していませんか?
他にも「またね」「いつか」「あとで」などの言葉でハッキリ答えずにいることが、知らず知らずのうちに期待を持たせるような対応になってしまっていることも。
「今度とオバケは出たためしがない」なんて言葉もあるけど、中にはその「今度」を信じて本気に取ってしまう人もいます。間違っても期待を持たせるような言葉は使わないよう気を付けましょう!
■3.言葉遣いや仕草は失礼のないように
一緒にいるときは、無難な、面白味のない対応で構いません。むしろ「楽しませよう」なんてことは一切思わないこと。でもこの時に大切なのは、失礼にあたるような言葉遣いや仕草だけはしないこと!失礼な対応をしてしまっていると、それを他の人に話されたら結果として周囲からのあなたの評価が下がってしまうことになりかねません。でも、面白い・つまらないは個人的な価値観なので、他の人に話されたところで悪印象を与えることはないんです。
■4.絵文字、記号、顔文字は使わないこと
メールやLINEなどで連絡を取るときは、句読点以外は使わないようにしましょう。
絵文字や音符などの記号、顔文字は使うと文章に表情がついてしまって、あなたが抱いてもいないような好意を相手が勝手に感じてしまうこともあるんです。■吉井奈々からの愛ある毒のメッセージ
いくら興味のない相手でも、邪険にしたり失礼な態度をとったりして「なんだコイツ」と思われるような悪印象を与えてしまうと、それを周囲の人たちに話された場合「あの子そんな子だったんだ~」と、あなたの評価が下がってしまいますよね。
もしあなたの好きな人が身近にいるなら、そんな話をされたらあなたにとってマイナス以外の何物でもないじゃない。
そうならないためにも、嫌われるのではなく、つまらないと思われること。礼儀正しいけど、特に面白味もないし、一緒にいてもつまらない子だなと思えば、相手はそのうちあなたに興味をなくしてくれますよ♪
(吉井奈々/ハウコレ)