恋愛情報『断り上手は「イイ女」?ビミョーな男性の誘いを感じ良く断る方法・4つ』

2014年1月18日 10:56

断り上手は「イイ女」?ビミョーな男性の誘いを感じ良く断る方法・4つ

断り上手は「イイ女」?ビミョーな男性の誘いを感じ良く断る方法・4つ


みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。

年賀状や「あけおめ」メールから再会につながったり、仕事とプライベートの両方で新年会が開かれたり、1月は出会いの季節。こういうときに困るのは、好みのタイプでない男性からもアプローチされてしまうこと。特にその男性が友人や同僚の場合、断り方にも気をつかうものです。

男性の誘いを断ったときに、「やっぱりイイ女だな」と思われるか、「何だよ!この女は」と思われるかは紙一重。今回は、あなたの評判を落とさずに断る方法を紹介していきます。

■接触機会を半減する

男女を問わず人間は、接触機会が増えるほど好意を抱きやすく、「距離が縮まった」「特別な存在」と錯覚しがち。
そのためタイプではない男性とは、物理的な距離感を取るのが一番です。

「近くに座らない」「長い時間会話しない」「彼の話を聞きすぎない」「メールやSNSのやり取りを減らす」などの小さな心がけが、ムダな誘いを回避することにつながります。

■時差返信でズレを感じさせる

メールやSNSのやり取りは、彼のテンションが上がり過ぎないように、すぐに返信しないこと。すぐに返信すると、彼に一体感や親近感を抱かせてしまうので、「アレ?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.