今年は金曜日!バレンタインチョコを渡すベストタイミング4つ
みなさんこんにちは!作家、恋愛コラムニストの斉田直世です。バレンタインデーまで一ヶ月を切り、デパートの入口にも、チョコレートやお菓子作りキットが並び始めていますね。
ラッキーなことに、今年の2月14日は「金曜日」。平日なので、片思いの女子も、学校や職場でチョコレートを渡すことができますし、週末ですから、予め、飲み会やお食事会を企画しておくことも容易です。
ところで、「14日にチョコを渡す」のが通例となっているバレンタインですが、渡すタイミングをずらすことによって、受け取る側の気持ちが「チョコ」っと変わるのをご存知でしょうか?
■1.当日に渡す「正式チョコ」
基本的には、14日当日に渡すのが無難です。ただ、「甘いものが苦手」という男性は少なくありません。モテ男くんなら尚更、甘いチョコレートには飽き飽きしていて、もらったものをそっくりそのまま、母親や姉妹に横流ししている可能性もあります。そんなときは、「○○くん、チョコはいっぱいもらって飽きちゃうだろうから」と、ハート型のお煎餅や、クッキーやパウンドケーキなどの甘すぎない焼き菓子を渡せば、確実に食べてもらえる上、他の女子と差をつけることができますよ。