化粧ノリもアップ!モテ肌ゲットのための大豆の食べ方
大豆イソフラボンが美容に良いと言われるようになってから随分とたちましたが、最近、「大豆を摂取すると腸内で『エクオール』という成分が発生し、肌を若返らせ、イライラも防ぐ」と注目を集めています!モテ肌につながる注目成分の秘密に迫りましょう。
■1.エクオールって何?
日本は古来より大豆製品を食べて暮らしてきたので、味噌、醤油、納豆、豆腐、大豆の煮物など親しみのある食品が勢ぞろいしていますよね。和食離れが進む中、大豆イソフラボンが美容に良い!と言われるようになってから、大豆製品を好んで食べる美容マニアも増えてきました。
大豆製品を食べると、イソフラボンが腸内に入り、「エクオール」という成分を生みます。このエクオールが肌荒れや小じわ、乾燥肌対策、そして生理前のイライラ(PMS)も防ぐと最近の研究でわかってきました。
■2.エクオールが発生しない人もいる?!
しかし、腸内環境が悪いと、大豆製品を食べても、腸内でエクオールが発生しない人もいる、という検査報告もあります。日本人は本来、毎日味噌汁を飲む習慣がありましたが、現在、毎日飲む人は減りつつあります。1週間に1度程度しか味噌汁を飲まない!という方は大豆製品が不足しているので、エクオールが発生しにくい傾向が。