恋愛情報『節分を利用して心機一転、幸せを呼び込もう!』

2014年2月2日 21:56

節分を利用して心機一転、幸せを呼び込もう!

節分を利用して心機一転、幸せを呼び込もう!
2014年が始まって約1月が経過しました。去年の後悔を引きずっている人いませんか?そんな人は要注意。過去ばかり見ていては今年の幸せを手に入れることはできません。去年不調だった人は「節分」を利用して、去年のマイナスなあれこれをスッキリさせてみましょう。

■1. 節分とは?

節分といえば、「豆をまきながら『鬼は外福は内』と言う」というイメージかもしれませんが、本来はその文字が示すとおり、「季節を分ける」日なのです。
春夏秋冬、それぞれの季節を分ける節分があるのですが、特に、冬と春を分ける「2月3日の節分」は、一年を分ける大切な節分。なんとなく豆をまくのではなく、きちんと節目として意識してみましょう。

■2. 豆まきが持つ役割

子供のころから豆まきをする機会はあったかと思います。
豆をまくことはその掛け声のとおり、鬼を払い、幸せを呼び込むための儀式です。「豆」は「魔滅」に通じ、一年の息災を祈るために、年齢の数だけ豆を食べるという習慣も全国各地で見られます。

■3.豆をまいて追い払う「鬼」とは?

では「鬼」とは何でしょうか。
有名なところでは「対儺の鬼」ですが、本来、「季節の変わり目は邪気が生じやすい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.