冬はお鍋が美味しい時期ですよね。美容好きの女子は鍋物でも野菜はちゃんと摂取していると思いますが、その中に必ずと言っていいほど入っている野菜・「春菊」の存在を意識したことはありますか?ホウレン草以上にカロテンを含み、冷え予防にも効くので、寒い冬は常に冷蔵庫にストックしておきましょう。
■1.つやつや美肌に嬉しいビタミン類が勢ぞろい!
春菊はホウレン草以上にカロテンが多く、体内でビタミンAに変わり、お肌の粘膜や体内の各器官の粘膜も強化してくれます。また糖質代謝に有効なビタミンB1、脂質代謝に嬉しいビタミンB2、タンパク質の合成を促してつやつや美肌を実現させるビタミンB6とビタミンCも豊富!
■2.冷え予防や美白にも!?ミネラル類が豊富!
ミネラルには、冷えを改善し、造血作用もある鉄分、マンガンなどが含まれます。また、抗酸化作用があり紫外線対策としても有効なクロロゲン酸と、飲みすぎた肝臓をいたわり、風邪などのウィルスを退治してくれるルテオリンという成分も入っています。
■3.香り成分にはダイエット効果と風邪予防効果
春菊独特の香り成分はα-ビネンとベンツアルデイド。自律神経に作用して、食べ過ぎで傷んだ胃腸を回復させ、消化も促してくれるので、ダイエットの心強い味方!また、のどの痛みを和らげてくれるので風邪を引いたときなどにもいいですよね!血液の循環を整えるので冷え予防にもなるし、お肌のくすみ対策にもなります。