春や秋のような安眠できる時期と違い、寒い季節の夢見は寒暖の差が激しくなるためメッセージ性の低い生理的な夢を見る傾向が強くなります。
逆に、そんな真冬の時期に限って、鮮明でまとまりのある夢を見る場合、近未来の吉凶を占うことのできる強いメッセージが隠されていることがあります。では冬に見ると縁起の良い夢をいくつかご紹介しましょう。
■豆の夢
テーブルに用意された大量の豆、または豆料理をつくる・食べる夢は自身の運気の復調の兆しになります。もしもあなたを含め身近に病気の人がいれば、健康状態の好転を暗示します。豆は運気の回復や生命力の充実を象徴し、たくさんの豆を集める夢は元気を拾い集めることをあらわします。豆がたくさん登場すればするほどそのエネルギーが大きいことをあらわします。
■鍋物の夢
温かくおいしそうな鍋物を誰かと囲む夢は対人運、恋愛運アップを暗示します。
特に異性や恋人といっしょに食べている夢は恋の発展を暗示します。鍋の具材が豊富であるほど、食べごろになっているほど運気が充実します。反面、よく煮えていないとか具材が少なすぎるイメージだと運気の低下をあらわします。また、食べられない具材や煮崩れたイメージだと体調不良の暗示になることがあるので要注意。