恋愛情報『老け顔なんて絶対嫌!「法令線」の原因と対処方法』

2014年2月21日 14:56

老け顔なんて絶対嫌!「法令線」の原因と対処方法

老け顔なんて絶対嫌!「法令線」の原因と対処方法
みなさん、こんにちは。美容家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。

どんなに表面だけをお手入れしても年齢が出やすいのが、しわやたるみ。とくに、お顔の中でも目立ちやすく、私たちを悩ませるのが「法令線」です。顔が老けて見えたり、夕方になるとファンデーションが入り込んだりと、見た目にも大きな影響を及ぼします。今回はそんな「法令線」の原因と対処方法についてお話しします。

■法令線はなぜできる?

法令線やたるみの原因は主に、お肌の弾力を保っている真皮部分の加齢や紫外線による老化、コラーゲンやエラスチンの減少によるものです。真皮のコラーゲンやエラスチンが減り、お肌のハリを支えていたゴムのようなネットワークがゆるむと、顔の筋肉や脂肪を支えきれずに頬がさがってしまい口元にたるみができてしまいます。
これが「法令線」です。

また、むくみや、1枚の同じ皮膚の頭皮が硬くなり柔軟性がなくなってしまうのも原因の1つです。

■対処法1:コラーゲンを増やす

「法令線」ケアには、お肌表面の潤いケアではなく、お肌内部のケアが必要となります。コラーゲン繊維やエラスチン繊維に働きかける「レチノール(ビタミンA)」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.