恋愛情報『失恋が原因!「ふられニキビ」の対処法』

2014年2月22日 19:56

失恋が原因!「ふられニキビ」の対処法

失恋が原因!「ふられニキビ」の対処法
「彼氏にふられて肌が絶不調!あごのニキビ、何とかして!!」そんな苦い経験をしたこと、ありませんか?では実際、失恋するとニキビは出来るのでしょうか?その答えはYES。彼の浮気を想像したり、携帯を見てしまったり・・・・・・、そんな極度の不安が「ふられニキビ」を引き起こす原因になります。今回は、恋愛に振り回されない美肌を手に入れる方法をご紹介します。

■なぜ出来る?!失恋ニキビのメカニズム

「恋をすると肌がキレイになる」とよく耳にしますよね。女性は人を好きになると、生理が終わったあたりから分泌される、肌のうるおいに重要な女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が高まると言われています。逆に、恋愛がうまくいかなくなり、ふられた瞬間の心身はというと、脳が極度のストレスを感じて血行不良が起こり、さらに新陳代謝が乱れてニキビや肌あれ、くすみまで一気にやってくることが医学的に証明されました。そもそもニキビは、不要な皮脂や汚れが毛穴をふさぎ、その皮脂をアクネ菌が栄養源にして過剰に増える、という肉眼で確認出来る肌トラブルです。そのため肌表面だけケアをすればいいと思われがちですが、血液の流れを快適にすることも、ふられニキビ対策にとって非常に重要になります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.