恋愛情報『今こそ知っておこう!「30代になると結婚観が激変する」リアルな4つの瞬間』

2014年2月26日 08:56

今こそ知っておこう!「30代になると結婚観が激変する」リアルな4つの瞬間

今こそ知っておこう!「30代になると結婚観が激変する」リアルな4つの瞬間


みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。

私のもとには結婚に関する相談も多いのですが、20代女性と30代女性では内容が大きく異なります。たとえば、同じ恋人のいる人でも、20代女性は「結婚を迷っている」のに対して、30代女性は「結婚に持ち込みたい」と正反対。なぜ30歳を境に激変してしまうのでしょうか。

今回は年代ごとの心境を踏まえつつ、その理由を挙げていきます。

■職場や飲み会での立ち位置を気にする

いざ30代になってみても、意外なほど自分自身は変わらず、出会いも探せばあるものですが、「周りにどう思われているか」が気になりはじめます。

年齢だけで男性の態度が変わることはほとんどないのに、「気をつかわれた」「引かれた」と疑心暗鬼になってしまう人は、その典型。
たとえば、年齢の話題になったとき、「微妙な反応をされた」「結婚に飢えていると思われたくない」などと深読みしてしまうのです。

また、恋人がいない同年代の女性を見て、「つらそう」「あの子よりはマシ」と過剰反応するのも同じ。30代は「ただ若さを失った」と思いたくない、「その代わりに結婚を手に入れた」と思い込みたくなる年ごろなのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.