恋愛情報『中医薬膳師が注意したくなる「ニキビができちゃう食習慣」4つ』

2014年2月26日 19:56

中医薬膳師が注意したくなる「ニキビができちゃう食習慣」4つ

中医薬膳師が注意したくなる「ニキビができちゃう食習慣」4つ
女子のお悩みナンバーワンといってもいいくらい、お悩みの方が多い「ニキビ」。ストレスや紫外線など原因は色々あるのですが、食習慣も大きく関係しています。ニキビが出来ちゃって・・・と悩んでいるわりには、ニキビができそうなものを食べている方も・・・!!そこで今回は、「ニキビができちゃう食習慣」を4つご紹介したいと思います。

■ニキビってどうしてできるの?

顏の毛穴にある皮脂腺が詰まることでニキビができます。ホルモンバランスや偏った食生活などによってお肌のターンオーバーが乱れると角質層が厚くなってしまいます。その結果、皮脂が詰まりやすくなり、ニキビもできやすくなります。
また、洗顔のしすぎもNG。お肌を乾燥から守ろうとして余計に皮脂を分泌し、皮脂腺が詰まりやすくなってしまいます。
乾燥肌の人でもニキビができるのは、乾燥からお肌を守ろうと体が皮脂を分泌しすぎてしまうからです。

ただ、洗顔や保湿などの肌ケアにいくら手間をかけても、食習慣で台無しになってしまうことも。ニキビができてしまう食習慣は以下の4つです。

■(1)野菜が嫌い

野菜に含まれるビタミン・ミネラルは、食べた物を代謝するために必要な栄養素。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.