恋愛情報『女子の大敵!「思春期ニキビ」の対処法』

2014年3月6日 19:56

女子の大敵!「思春期ニキビ」の対処法

女子の大敵!「思春期ニキビ」の対処法
みなさん、こんにちは。
美容家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。

ニキビ・吹き出物。私たち女性にとって、大敵です。
1つでもできてしまっていると、化粧をするのも鏡を見るのも、嫌になってしまうほど。
そんなニキビや吹き出物は、実は尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)という皮膚の病気なのです。
化粧品でのケアももちろんですが、しっかりと原因を知って、適切なケアを行うことが大切です。
またタイプも大きくわけて、「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2種類あります。

まず今回は、「思春期ニキビ」についてお話しします。

■「思春期ニキビ」のできる原因

「思春期ニキビ」とは、主に10代の思春期にできるニキビのことを言います。
思春期の成長期には、男性ではテストステロンやアンドロゲン、女性ではエストロゲンと呼ばれるホルモンが体内で分泌されます。
それによって、ホルモンバランスが崩れてしまい、皮脂の分泌が過剰に増えてしまうことが思春期ニキビの1番の原因となります。
皮脂で詰まりやすくなってしまった毛穴には、皮脂をエサにアクネ菌がどんどん増殖します。
それをやっつけようと周囲からは白血球が毛穴に集まってきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.