恋愛情報『オトナ女子を苦しめる!「大人ニキビ」の対処法』

2014年3月7日 21:56

オトナ女子を苦しめる!「大人ニキビ」の対処法

オトナ女子を苦しめる!「大人ニキビ」の対処法
みなさん、こんにちは。
美容家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。

前回、お話しした「思春期ニキビ」。
これは主に10代によくみられるニキビです。
しかし、それ以降の「大人ニキビ」も私たちを悩ませる大敵です。

今回は「大人ニキビ」の原因と対処法を知って、正しいケアを行いましょう。

■大人ニキビとは?

「大人ニキビ」とは、その名の通り、思春期を過ぎて大人になってからできるニキビのことです。
よく見られる症状は以下の通り。

・口やあご周りにニキビができることが多い
・生理前になるとニキビができやすくなった
・ポツポツとしたニキビが繰り返しでき、治りも遅い
・ニキビは乾燥してカサついている

大人ニキビの原因は、人によって様々で、1つに絞れないことが大きな特徴です。
ストレス、ホルモンバランスの崩れ、不規則な食生活、睡眠不足、飲酒や喫煙、間違ったスキンケアなど様々な要因が考えられます。

■大人ニキビの原因1:ターンオーバーの乱れ

大人ニキビの1番の原因と言われているのが、お肌の代謝が悪くなることからくるターンオーバーの乱れ。
ターンオーバーとはお肌の生まれ変わりのことで、新しい細胞と古い細胞が、約28日周期で入れ替わる、お肌の新陳代謝のサイクルです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.