自然と運気が上がっていく!春分におすすめの運気アップ法とは?
3月21日は春分の日です。「昼と夜の長さが同じ日」というだけではありません。祝日になるぐらい、春分は重要なものなのです。その仕組みや理由を知り、自分自身の運気アップにつなげてみましょう。
■春分の日ってどんな日?
一年には四季があり、四季はさらに六つに分けられています。例えば春の始まりは「立春」。「雨水」「啓蟄」「春分」「清明」「穀雨」が過ぎて「立夏」、夏が始まります。それぞれの季節に合わせた二十四節気があり、一年は廻っています。
その中で春分は冬の長い夜が終わりを告げ、夏に向けて徐々に陽が長くなる象徴の日でもあり、実質的な春の始まりを祝う日でもあります。春分は日本だけではなく世界各地で祝われている特別な日なのです。
■春分の運気アップ法1:不要なものを捨てる
新たな季節の始まりです。年末年始に大掃除ができなかった人は春分時期に大掃除をしてみましょう。年末年始にきちんと掃除をした人は「捨てる」気持ちでもう一度家を見直してください。春は「木」の気が司る季節です。春分から夏至までは様々なものが育つ時期なので、不要なものを溜めこむのは禁物。部屋がすっきりとした状態にしておけばそれだけ大きな成長を獲得できるのです。