全ての男性の心を骨抜きにする!〇〇上手になるための基本4原則
■2.相手が気に入っているところをほめる
相手の髪型をほめようとして『今日いつもと違うね』と言ってみても、相手としてみればそれは単に寝癖を整える時間がなかっただけだったら『あれ?なんか変かな』と感じてしまいますよね。その人が自分で気に入っているポイントをほめないと、かえってマイナスに。
財布やカバンなどの持ち物は気に入った物を購入して使っていることが多いので、まず間違いのない無難なほめポイントでしょう。
■3.自分がいいと思っている部分をほめる
たとえ本人が気付いてなかったとしても、自分が気付いていいと思ったことは些細なことでもよいのでほめてOK。相手に「そう?」なんていわれたとしても問題ありません。「私、今日の服すごく好き」「あなたって、よく笑うから一緒にいると楽しい!」など、「当たり前かな?」ということもストレートに言われて嫌な人はいないはず。
逆に、うわべだけの「すごーい」「かっこいいー」などの安易なセリフは相手にも伝わるので、いくらほめがモテテクだとはいえやめたほうがいいかも。■4.気付いたらその都度ほめる
ほめるときも、“ありがとう”などの感謝の言葉と同じように、気付いたときにその都度伝えるのが大原則。