恋愛情報『意外と知らない!「ほくろ」の真実・4つ』

2014年3月23日 19:56

意外と知らない!「ほくろ」の真実・4つ

意外と知らない!「ほくろ」の真実・4つ
気に入らないホクロ、大きくなったホクロ・・・。
ホクロは小さいながらも顔の印象を左右するものでもありますよね。
今回は、そんなホクロについてご紹介したいと思います。

■ほくろって何?

ほくろの正体は、メラニンが過剰に作られて黒い点に見えるもの(単純黒子)、あるいはメラニンをつくる細胞(母斑細胞)が増殖してできた盛上がり(母斑細胞性母斑)です。

■ほくろの種類

思春期までに現れる先天性のホクロは、遺伝子が原因です。
生まれたときから出ているホクロもありますし、思春期までは遺伝子で決められた場所に次々と出現していきます。
両親のホクロが多ければ、子供も多い傾向にあります。

一方、後天性のホクロは、紫外線の刺激によるものがほとんど。
それ以外にも、ストレス、ホルモン、外的刺激、傷などによっても、メラノサイトが刺激されてホクロが生じるケースがあります。
また、ホルモンが変化する妊娠中に増えるケースもあります。

■ホクロをとりたい時は

良性の腫瘍なので、放置しても問題ありませんが、気になるのであれば除去することができます。

◎小さいもの(5mm)→ 削ってテープを貼っておけば、自然に傷が塞がります
何で削るかは、CO2レーザー、電気メス、液体窒素と医師によって様々ですが、大きな違いはありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.