恋愛に迷ったときに聞きたい!心に響く恋愛の名言・4つ
恋愛って人生に不可欠なすごくすごく大切なもの。それだけに悩みは尽きないし、時には疲れたり、失望したりしちゃうことも。そんなとき、過去の偉人が遺した言葉は、あなたを励ましてくれるかもしれません。今回は、恋愛に迷っているあなたに贈りたい名言たちをご紹介します。
■1.ジョルジュ・クールトリーヌ
「もはや愛してくれない人を愛するのは辛いことだ。けれども、自分から愛していない人に愛されるほうがもっと不愉快だ」
これを見てドキッとした方、挙手!(笑)失恋すると、心に開いたぽっかり穴を埋めたくって、適当な人をさがしちゃいませんか?「恋はするものじゃなくて落ちるもの」だと”東京タワー”の作家、江國香織さんも言っています。早く新しい恋がしたいと無理に他の人を愛そうとしたら、上手くいくはずないのです。次にストンと自然に恋に落ちるのを待ちましょう。
■2.シェークスピア
「ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ」
戯曲「ロミオとジュリエット」で修道士がロミオへ向けたセリフです。燃え上がるような危険な恋が残すのは灰だけかもしれません。「ロマンチックな恋だけが恋ではありません」と、ロバート・ジョンソンも言うように、長い時間を一緒に過ごせるパートナーは、おだやかに愛せてお互いを高めあえる、そんな人でしょう。