憂うつな「五月病」対策!アロマとツボ押しでハッピーになるコツ
4月から新しい生活が始まった方も多いと思います。新しいことへのわくわくした期待感や緊張感でいっぱいのこの時期、実は身体は少しずつバランスを崩してしまっているかもしれません。
特に、生真面目なタイプの人は、知らず知らずのうちに疲労が高まり、睡眠や消化器系などに体の不調が出たり、やる気が出ずに気分が落ち込むといった「五月病」になりやすいことが知られています。
今回は、そんな五月病にかからないための方法をご紹介いたします。
■心のバランスの乱れを整えるには
中医学では、心の病の原因を「七情(感情)の過不足」から起こると考えています。 例えばストレスを受け、絶えず体が緊張にさらされていると心はイライラしたり、心配したりしますよね。
このような心のバランスの乱れを中医学では気のめぐりが滞る「肝気鬱結(かんきうっけつ)」状態、つまり「肝」の支配下でスムーズに流されるべき「気」「血」「水」が体の各所で滞った状態とみることが出来ます。
そこで、「肝」をケアして「気」「血」「水」の流れをスムーズにすることで、「五月病」になりにくく、前向きになることができるアロマオイルとツボ押しをご紹介します。
■前向きになるアロマオイルエッセンス5種
・ローズマリー:滞った「気」