春はお肌の調子が最高潮!今つるつる肌になるためのコツ3つ
気温が上昇するにつれて、新陳代謝がよくなる春は、一年のうちで最もお肌の潤いに満ちて調子がよくなる季節です。そのためお手入れ次第で、寒かった時期の不調肌を取り戻し、肌の内側から輝く美しさを叶えることが出来る、と言っても大げさではありません。ではどんなケアをしたらいいのでしょうか?ぜひ次を参考にして、いつまでもみずみずしく透明感のあるお肌を目指しましょう。
■春の季節ならではの肌特徴とは
気温が高くなると血行がよくなり、皮脂腺の働きが活発になるため、お肌は内側からふっくらみずみずしく、表面は滑らかで潤いが感じられるようになります。ところが過剰な皮脂分泌の場合、ベタつきや化粧崩れなどが原因で、ニキビや毛穴の詰まりに悩まされることもあります。また、花粉の影響で肌が敏感になる人もいれば、春の強風で乾燥を覚える人もいます。そこで春の肌ケアのポイントは、「肌を清潔に保つこと」です。
■「拭き取り化粧水」が大活躍
肌を清潔に保つ方法で手軽なのは洗顔ですが、不要な皮脂や毛穴の詰まりは洗顔料だけでは取り去ることが出来ません。
そこでとっておきなのが、拭き取り化粧水です。保湿タイプの化粧水とは配合成分が異なり、古くなった角質や毛穴の汚れを除去する効果が高い、ピーリングタイプのものが主流です。