恋愛情報『あなたは知っていますか?日焼けについての正しい知識』

2014年4月27日 10:56

あなたは知っていますか?日焼けについての正しい知識

あなたは知っていますか?日焼けについての正しい知識
こんにちは!
カラー&ビューティーアドバイザーの筧 沙奈恵(かけい さなえ)です。
暖かい日が続き、春本番ですね!
お昼は強い日差しが気になり「そろそろ日焼けが心配な季節だなー。」と感じている方も多いのでは?
今回は、日焼けについての基礎知識をご紹介します。

■1.紫外線の種類

紫外線にはUV-AとUV-BとUV-Cの3つの種類があります。
です。UV-Cはオゾン層に吸収されるため、直接私たちには届かないので、注意が必要なのは、UV-AとUV-Bの2つです。

UV-Aとは、生活紫外線と呼ばれ、肌の奥まで届きサンタン(肌が黒くなること)を引き起こしシミ・シワ・たるみの原因となります。また、雲やガラスを通り抜けるので曇りの日や屋内でも注意が必要!「今日は曇りだから大丈夫!」と日焼け止め無しで出かけたり、無防備に窓際に座るのも危険です。ちなみに、このUV-Aは一年中降り注いでいるものなので、年間通して対策が必要!秋冬でも日焼け止めは欠かせませんよ。


UV-Bとは、レジャー紫外線と呼ばれ、肌の外側に作用してサンバーン(肌が赤くなること)やサンタンを引き起こし、乾燥・しわ・肌あれなどの原因になります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.