自己責任とはわかっていてもやりきれないであろう、「留年」。主に原因は単位が足りないことです。1年女子大生の人は、「留年なんてなかなかしないっしょ?そんなことより今は遊びたい!」と思うかもしれませんが、意外と留年って身近なんです・・・。留年する人って不真面目な人ばかりじゃないんですよ。今まで勉強をしっかりやってきた人が、大学でいわゆる「真面目系クズ化」してしまうのはよくある話。単位数には気をつけねばいけません。というわけで今回は、先輩たちへのアンケートをもとに1年生の落とし穴を調査しました!様々な体験談にぜひ目を通してみてくださいね!
■1.サークル
「ダンスサークルに入ったんだけど、もともとうちの学部でそこに入るのは授業出るのがきつくなるって言われてたの。深夜練とかあったしね。
ぶっちゃけ友達の助けなしだったら単位ぼろくそだったよ。最初の成績分けのテストでいい点とっちゃったせいで、クラスのレベル高かったから、意識的にもついていけないし。」(3年)
「友達と飲みサーはいったら、みんなでいるの楽しすぎてさ。仲良くなった女のこの家よくみんなで泊まって語ってたんだけど、教科書とか全部家だし、そもそも勉強なんてしないしで、取得単位の少なさにビビった。