男子が内心イラッとしている「甘えすぎ女子」の特徴・4つ
女子に許された特権、「甘え」。宿題を写させてくれ、テストの過去問をくれ、ご飯をおごってくれ、車で連れて行ってくれ等など、思い返せば男性に甘え、許されてきたことは多いのではないでしょうか?
「しょうがないなー」と笑いながら許してもらえたと、ほくそ笑んでいるかもしれませんが、実は男性達は心の底ではイラッと来ていることもあるのです。
今回は女子からの甘えたお願いの中でも、男性が特にイラっときたことを取材をもとにご紹介します。
■1.一人にまとめて頼みすぎ
「過去問情報をくれ、授業ノートをコピーさせてくれ・・・とか、いくらなんでも一気に頼まれると嫌気がさす。」(20歳/学生)
何度も連絡するのもなーとお願いをまとめて何個かしてはいませんか?一つだけしてあげるのなら、相手の時間も取らないし手間もかからないですが、まとめて何個もお願いをすると相手の時間をたくさん使うことになります。負担が大きければその分「してやっている」という気持ちも大きくなるのは当然。時期を分散させる、頼む相手を分散させるなど、頼む時期と相手には工夫が必要そうですね。
■2.甘えが期間限定すぎ
「頼み事があるときだけ連絡してきて、その後は放置してくる女子が多すぎる。」