恋愛情報『メイク崩れの原因!「お肌のテカリ」をなくす方法』

2014年5月3日 22:56

メイク崩れの原因!「お肌のテカリ」をなくす方法

メイク崩れの原因!「お肌のテカリ」をなくす方法
みなさん、こんにちは。
美容研究家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。

過ごしやすい日々が続いていたかと思えば急に寒くなったりと、「三寒四温」の通り、毎日の寒暖差が激しいですね。
体調とともに、お肌のバランスも崩れやすくなっているので、その日のお肌の体調に合わせてスキンケアには気をつけてあげましょう。

この季節、悩みに加わってくるのが「お肌のテカリ」。
ファンデーションの崩れや「テカリ」が気になってはいませんか?

今回はそんな「お肌のテカリ防止ケア」についてお話しします。

■テカリの原因は?

私たちの身体やお肌は、あたたかい時期になると、生理機能が活発に働くようになります。
そうすると、皮脂を作っている皮脂腺も冬場に比べて活発に働くようになり、皮脂の分泌は増えてきます。

皮脂の分泌が増えることによって、お肌の水分が蒸散しないように乾燥しにくくなりますが、皮脂の分泌が過剰になり「テカリ」を引きおこす原因となります。

■テカリ防止ケア1:乳液をコットンでつける

日々のお手入れで「乳液」を使いますよね?
乳液には油分が入っているので、お肌の水分が逃げないようにしたり、お肌に必要な油分を与える役割があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.