恋愛情報『香りで痩せるアロマダイエットの方法・グレープフルーツ編』

2014年5月6日 13:56

香りで痩せるアロマダイエットの方法・グレープフルーツ編

香りで痩せるアロマダイエットの方法・グレープフルーツ編
ダイエットには必ずといっていい程、食事制限がつきもの。なんとか食欲を抑えたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
実は、グレープフルーツは食欲減退効果があるのです。爽やかな香りで心を癒されながら、ダイエット効果のある精油の力を借りる、アロマダイエットの方法をご紹介します。

■1.アロマテラピーとは?

アロマテラピーは植物の香り(精油)を使って心身の不調を癒し、健康維持に役立てる療法です。(芳香療法)
精油(エッセンシャルオイル)は油ではなく、植物の葉・根・花・樹皮等から抽出された芳香物質(エキス)です。
精油に含まれる様々な成分は、植物が繁殖、自己防衛等の目的で身に付けた成分。私達人間は、植物から大事な宝物をいただいて健康や美しさを保っているのです。

■2.アロマテラピーのメカニズム

嗅覚と触覚は「大脳辺縁系」という原始的な脳の部分に働きかけます。
生命維持に関わる重要な機能だからです。
良い香りを嗅ぐと一瞬で気分が良くなりますよね。そのように、人の情動(快,不快)を一瞬でシフトできるのは、香りが人の原始的な部分に働きかけているからなのです。

■3.精油の選び方

精油を選ぶ際は、まず「好き」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.