プレッシャーに弱い!?「文系草食男子」の落とし方・4つのポイント
みなさん、こんにちは!作家・心理カウンセラーの五百田 達成(いおた たつなり)です。
昨今、どんどん複雑化していく男性のタイプ。文系・理系x草食・肉食の4つに大きく分類し、それぞれの特徴を見極めながら、タイプ別落とし方を徹底分析しました!今回は、「オトメン」「弁当男子」などへの細分化も見られる「文系草食男子」の特徴と落とし方を伝授します。
■特徴
文系草食男子は、文系の中でもより文学部的で、流行に敏感、恋愛にも興味を示します。性格的には草食で、優柔不断ないまどきの線の細い男子。デザイナーやコピーライターなどを代表とするクリエイティブ系の職種の人に多く、おしゃれなカフェや雑貨屋、スイーツなどにも関心があるのが特徴です。
デートの時間も女同士で出掛けるときのように、楽しく過ごすことができます。気付くと女子会に男性ひとりで参加なんてこともあるのがタイプ。
ただし、このタイプの男性は女性をリードするのが苦手な上、何事にも優柔不断な傾向があるので、一緒にいるとイライラしてしまうこともあります。そんな時にたまりかねて、あなたがぐいぐいリードしたり、強い口調で攻め立てたりするとシュンとしてしまうことも。