恋愛情報『美人は夜つくられる!眠っている間の美肌習慣』

2014年5月19日 20:56

美人は夜つくられる!眠っている間の美肌習慣

美人は夜つくられる!眠っている間の美肌習慣
ぐっすり眠れた日の肌は、スベスベ、滑らかに整っているのを実感したことがあるでしょう。「美肌のゴールデンタイムが22時~2時」というのも、よく耳にするはず。そんな「美肌と睡眠の関係」は、皆さんが思っている以上に非常に深くて密接です。今回は、質の良い睡眠と美肌の関係について、とっておきの情報をお届けします!

■美肌を手に入れる前に、睡眠の目的を把握!

私たちは起きている時に、物事を考えたり発想したり悩んだりするため、脳の神経が活発に活動しています。睡眠にはその活動で疲れた脳をリフレッシュさせる効果や、情報を分類、整理して記憶を定着させる働きがあります。
さらに睡眠中には、美肌と健康な体にとって最も大切な、「成長ホルモン」が脳下垂体から分泌されます。この働きが円滑にいかなければ、疲労がなかなか回復しなかったり、肌荒れが続いたりと、体の不調に悩まされやすくなります。
そもそも私たちは、起きている間は重力に逆らって生活しているので、負担がかかった身体を休める、脳を休めるというのが睡眠の目的ですが、健やかな体にとって大切な成長ホルモン分泌のことも忘れずに、夜更かししないように心がけましょう。


■なぜ23時から2時が美肌のゴールデンタイムなの?

医学的な見解によると、人間や動物は、太陽の上昇と日没を「活動期」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.