恋愛情報『梅雨でもスタイリングが決まる!プロが教える美髪対策』

2014年5月24日 15:56

梅雨でもスタイリングが決まる!プロが教える美髪対策

梅雨でもスタイリングが決まる!プロが教える美髪対策
みなさん、こんにちは。
美容研究家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。

これからの時期は、どうしても髪がボワっと広がりやすくなったり、うねったり、うまくセットできなかったりする梅雨の季節に突入ですね。
スタイリングが決まらないといまいちテンションも下がってしまうのが女心。
「梅雨だから、しょうがない」とあきらめてはいませんか?
あきらめなくても対処法はあるのです。
スタイリングがうまくいかない原因をきちんと理解し、きちんとケアすれば防ぐことができます。

■髪の広がり・うねり

梅雨の時期に一番多い悩みである、髪の広がりやうねり。
髪の広がりやうねりは、湿気だけが原因と思ってはいませんか?
髪の広がりやうねりの一番の原因は、髪のダメージによるものなのです。

髪が傷んでいるということは、髪の毛の一番表面にあたる「キューティクル」が壊れてしまっています。
お肌でいう表皮の部分にあたります。
髪が傷んでいるとそのキューティクルが壊れ、はがれてしまっているのです。
その剥がれている部分から、水分(湿気)がどんどん浸入してしまいます。
その水分が髪の毛に溜めこまれて、水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がボワッと広がり、うねりを引き起こすのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.