恋愛情報『意外に知らない!ノンシリコンシャンプーの嘘・ホント』

2014年5月27日 15:56

意外に知らない!ノンシリコンシャンプーの嘘・ホント

意外に知らない!ノンシリコンシャンプーの嘘・ホント
最近のシャンプーはノンシリコンが当たり前のようですが、そもそもノンシリコンてなんでしょう?今回は、ノンシリコンシャンプーの嘘・ホントについてお答えします。

■1.ノンシリコンとは?

ノンシリコンとは、シリコンが配合されていないということ。
シャンプーや化粧品に使用されるシリコンはシリコーンオイルという、とろみのある油のような状態。成分名ではジメチコンやシクロメチコンと表示されている合成ポリマーの一種です。主に髪の手触りを良くするために配合されています。

■2.シリコンの嘘・ホント

〇シリコンは肌に密着して毛穴を塞ぐので皮膚呼吸できない?

実はシリコーンオイルの形状は網目状なので、毛穴にも詰まる可能性は低く、むしろ石鹸カスの方が詰まりやすいです。したがって、シリコンで皮膚呼吸ができないなんてことはありません。

〇シリコン入りシャンプーはべたつく?

シリコン(シリコーンオイル)は、サラサラしているので、べたつきや重さの原因ではありません。
ベタついたり重さを感じるのは、他のコーティング剤やオイル類が原因だと思われます。

〇ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪い?

シリコンは泡立ちには関係がありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.