恋愛情報『髪も日焼けする!美髪キープのための日焼け防止方法』

2014年5月29日 13:56

髪も日焼けする!美髪キープのための日焼け防止方法

髪も日焼けする!美髪キープのための日焼け防止方法
肌と同様、髪の毛も一緒に日焼けをしているのをご存じでしょうか?
夏の時期に髪の毛がいつもより痛んでしまい、夏から秋にかけて髪の量が減ったり、パサついたり、艶が無くなってしまうのは、髪の毛も紫外線の影響をしっかり受けているからなのです。
夏の紫外線の強い時期を乗り切る、美髪キープの為の日焼け防止方法をお教えいたします!

■1.紫外線が髪に及ぼす影響

肌だけでなく、紫外線は全身に悪影響を及ぼすもの。髪の毛に紫外線が当たるとキューティクルがはがれやすくなり、艶や柔軟性が失われます。そして髪の強度も無くなりますので切れ毛や枝毛の原因に。カラーリングしている方は色も落ちやすくなります。
その原因は紫外線によって髪を構成しているタンパク質がダメージを受ける為です。なるべく紫外線をダイレクトに浴びない様にすることは、肌と同様、髪の毛にとっても大切な対策です。

■2.UVハットを一つ持つ

帽子は誰でも簡単に取り入れられる日焼け防止方法です。
現在はUVカット機能が付いた帽子が主流で種類も豊富、しかも値段もリーズナブルでおしゃれ。1000円台から購入する事が可能です。
帽子選びのコツは、ツバが広めで深くかぶる事が出来るかどうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.