ありのままの姿見せるよ!男子が一言モノ申したいこと・4選
■1.夜中のホウレンソウ電話を切りたい
「今日のバイト先であったこと全部話してくれなくていいから!登場人物、一人も知り合いじゃないから!」(20歳/学生)
「内容の特に無い電話1時間は長い!しかもシラフで見るテレビ電話のスッピンきつい!」(18歳/学生)
最近電車で遭遇した、ホウレンソウ電話(ちなみにホウレンソウとは「報告・連絡・相談」の頭文字のビジネス用語)をかける女子高生を思い出しました。「今日バイト先にこんな人が来てねー、その人がこんなことを言うからー私こういったんだけどーそしたらー・・・」聞いている側は、情景が目に浮かびました。毎晩のように電話をしているという皆さん、ホウレンソウは悪いことではありません。でも、できるだけまとめて15分くらいにまとめてホウレンソウしましょう。
■2.代官山蔦屋じゃなくてコンビニにジャンプ買いに行きたい
「代官山蔦屋に行くと肩身が狭いんです。早く家に帰ってジャンプが読みたい!ってなる。」(21歳/学生)
しゃべらなくても時間が過ぎてくれる、マンネリカップル御用達デートスポット代官山蔦屋。タダで新刊が読める、というメリットを得るために行く人もいるかと思いますが、ジャンプとともに育ってきた男子にとっては、新刊のビジネス書や分厚く値の張るアート関連の本は未知の世界だそう。早く地元に帰してあげましょう。
■3.エスニックなんて複雑な味は分からん
「タイ料理の店で、赤くて辛くて高いスープを飲まされたんだけど、あれ美味しくない!」(24歳/営業)
「フォーじゃなくて、ラーメンが食べたい!」(18歳/アルバイト)
トム・ヤム・クンでしょうか?女子はエスニック料理が好きな人が多いですが、複雑な味を理解できないという声がいくつかありました。分かりやすい触感・わかりやすい味の料理を好む人にとって、スパイスが混ざり合った味は理解不能なのかもしれません。行きたいエスニックのお店は、女子会に回しましょう。■4.頼むから女子会で色々話さないでください
「女子会ってさ、下ネタとか話すんですか?彼氏の話とか細かくするんですよね?やめてほしい、頼むからやめてくれ!」(28歳/小売り)
女子会のゲストークの内容を聞いてみたいけど聞きたくない、でも聞いておきたい、どうしよう!と悶絶していました。
男性たちは、中学生レベルのゲストークはできても、プライベートなゲストークを恥ずかしがる傾向があるそうです。どんな環境で学生時代を過ごしたのか、とかも影響しそうな意見ですが、どちらにせよ女子会で個人的な話をばらさないでほしいとの訴えでした。できれば気を付けましょう!
■おわりに
ありのままでありたいのは女子だけではありません。たまには彼に、ありのままの本音をぶつけてもらえるようにしておくことをオススメします!
(松宮詩織/ハウコレ)