恋愛情報『才女はねたまれる!?高学歴女子が合コンで気を付けるべきこと・4つ』

2014年5月31日 08:56

才女はねたまれる!?高学歴女子が合コンで気を付けるべきこと・4つ

才女はねたまれる!?高学歴女子が合コンで気を付けるべきこと・4つ
現在、女子の大学進学率は45.8%にも達しています。(平成25年版内閣府男女共同参画局)その中には偏差値の高い大学に通っている高学歴女子も含まれていることでしょう。女子で高学歴だと「才女」と、高く評価されることもある一方、学歴の低い男性からは疎まれてしまうことも。そんな高学歴女子が合コンに行ったとき、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。高学歴女子に聞いてみました。

■1.大学で勉強していることを詳しく話し過ぎない

「女子校育ちであまり男性と話したことのなかった私は、合コンで何を話したらいいのか分からず、理系の学部だったのでそのとき大学でやっていた実験についてこと細かに説明しました。でも、男性はポカンとしているし『頭良いんだねーw』なんて、あきらかに草を生やした言い方をされました・・・・・・」(24歳/研究職)

理系女子が少ないせいもあり、身構えてしまう男性も多そうです。合コンのような軽い出会いの場面ではお勉強の話はあまりしない方が出会いのチャンスがありそうです。


■2.相手の大学名を無理に聞き出さない

「以前、合コンで相手の大学名を聞いたら、大学名すら聞いたことのないFラン大学(偏差値の低い大学)。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.