「類は友を呼ぶ」。同じような性質を持った人たちは自然と同じところに集まる、という意味です。裏を返すと、同じところに集まっている人たちは、同じような性質を持っている・・・最初はそうでなくても、だんだんと似てきてしまうことがあるようです。そこで今回は、周りにいる友達を改めて見直してみよう、ということで「考え直した方がいい」友人関係に注目してみました。
■1.男関係が絡まると性格が変わる
「男女混合の飲み会みたいのをやったときに、私がそのうちの男一人とちょっといい感じになったら、すぐ機嫌が悪くなった子がいた。その子は別に彼氏がいて、その男の子のことは何とも思っていないはずなのに・・・。」(23歳/アパレル)
女同士でいつも接していると、普段はわからないところですね。「恋愛と友情どっちをとる?」という昔からある質問に正しい答えはない気がするのですが、この回答者の友達ははっきりと前者だと答える人だと思います。普通に生活をしている分にはおそらく害は受けませんが、もしかしたらあなたの恋人にも手を出してくる人かもしれません。
気を付けた方が良いでしょう。
■2.ちょっとしたことでも友達を平気で裏切る
「酔ったときなんだけど、友達が共通の友達に私の悪口、とまではいかないけど愚痴みたいなことを言ってるのを聞いちゃった。