恋愛情報『寝る子は痩せる!? 早寝早起きダイエット』

2014年6月9日 20:56

寝る子は痩せる!? 早寝早起きダイエット

寝る子は痩せる!? 早寝早起きダイエット
きちんと寝ることが「ダイエットの必須条件」であることをご存知でしょうか?
多くのダイエッターにはダイエットは「頑張るもの」「辛いもの」という固定概念があります。
しかしカロリー計算だけでは説明がつかない身体の不思議があります。この不思議のからくりが分かれば意外とダイエットは簡単なのです。

■眠りと痩せホルモンの関係

早寝早起きを実行すると身体が痩せ体質に変わってゆきます。質の良い眠りは、痩せホルモンといわれる“成長ホルモン”や“セロトニン”を作るからです。

■ダイエットに関係するホルモン

ダイエットを容易に進めるためには、ホルモンを上手に活用する必要があります。
脂肪分解ホルモンの例として、「成長ホルモン」があげられます。
若返りのマスターホルモンと言われている成長ホルモンですが、ダイエットにも有効なホルモンなのです。
成長ホルモンが増えることで脂肪が燃焼しやすくなります。また、成長ホルモンはたんぱく質の合成に関わっているので筋肉量が増え、基礎代謝が上がります。
さらに元気ホルモンの代表が「セロトニン」。
セロトニンの分泌量が増えると身体が活動的になり、心も前向きになります。ちなみに「うつ病」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.