恋愛情報『治らないニキビに悩む女子必見!「大人ニキビ」対策』

2014年6月12日 22:56

治らないニキビに悩む女子必見!「大人ニキビ」対策

治らないニキビに悩む女子必見!「大人ニキビ」対策
治ったかと思うとまた現れ、悩みのタネとなることが多い大人ニキビ。思春期ニキビが皮脂過剰によって引き起こされるのに対し、大人ニキビは肌の乾燥や刺激によって肌バリアが低下し、角層が乱れることが主な原因なのです。

■1.大人ニキビができるプロセス

肌刺激を受けると角層が傷つき、炎症反応でその部分の角層が厚くなってきます。すると、角質が剥がれやすくなり、それが毛穴に入り込んで角栓となって毛穴づまりを起こします。毛穴の奥では出口を失った皮脂がたまり、常在菌のアクネ菌が増殖します。炎症が起きることで、毛穴が赤く腫れ、ニキビになるのです。

■2.大人ニキビ対策

大人ニキビ対策のカギは、角層の乱れを防ぐことです。しかし、ニキビを繰り返す人は、よかれと思ってしているスキンケアが逆に角層を乱し、ニキビの原因となっていることがあります。


先ずは洗顔!ニキビ対策=皮脂対策と考えて洗いすぎるのは厳禁です。肌の乾燥を招き、角層が傷ついてしまします。また、乾燥保湿ケアにも注意点があります。 水分を与え過ぎても、角層がふやけて角層の乱れを招き、かえって肌が乾燥することになりかねません。ニキビ部分もふやけて潰れやすくなり、跡が残ることもあるので注意してください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.