恋愛情報『肌質が変わる!梅雨の「揺らぎ肌」に要注意』

肌質が変わる!梅雨の「揺らぎ肌」に要注意

肌質が変わる!梅雨の「揺らぎ肌」に要注意
すぐれないお天気が続く今日この頃。オイリーなのに乾燥している、メイク崩れが気になるなど、不安定な肌状態で悩んでいませんか?梅雨時期は湿気と高温の影響で、いつも以上に発汗や皮脂分泌が活発なため、肌トラブルに見舞われやすくなります。美しい素肌を取り戻し、維持するために大事なことは、お肌を土台から整えることです。「揺らぎ肌対策」で、水もはじくような滑らかな肌を手に入れましょう。

■化粧品の吸い込みが悪い原因は?

本来、肌は湿度が高いと潤いますが、梅雨時期はベタつくのに乾燥も気になるという、顔の中で極端に異なる肌質が並ぶことがあります。これは過剰な皮脂分泌と、汗をたくさんかいた後の水分不足が原因で起こる「インナードライ」と呼ばれる肌質で、状態が安定しないことから「揺らぎ肌」と呼ばれています。水分を保持する働きが低下し、キメが乱れて化粧品の吸い込みが悪くなるのが特徴です。
そんな揺らぎ肌を安定肌へと導くための基本は、肌の土台から整えること。
洗顔後、セラミド成分配合の化粧水を、ハンドプレスでしっかり肌に馴染ませましょう。セラミドはお肌の角質細胞内部に存在し、水分をしっかり保持する効果があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.